忍者ブログ

私的記号のパズル

SMWのTASさん見習いを志してから久しい。

2017/07    06« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »08
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

"Item abuse"の途中経過です。
一部Mr.さんにご助言いただいたこともあり、報告も兼ねて中途段階ですがアップします。
"Item abuse"全体は、完了し次第この記事を更新する形で掲載します。


-------

アイテムを活用したトリック
 Pスイッチジャンプ
  マリオがPスイッチの上に乗った瞬間のフレームに限り、Pスイッチからジャンプすることができます。但しこのときYボタンを放しておく必要があります。Yボタンを押していると、マリオはPスイッチを持ち上げてしまうからです。したがって、着地してから改めてPメータを溜め直すか、あるいは慣性移動の途中にスイッチジャンプをする必要があります。

 中空のPスイッチを押す
  放されたPスイッチのx速度は、放した瞬間のマリオのx速度に等しくなります。放したPスイッチに乗るには、放す直前にマリオの速度を多少落とし、続いて、再び追いつくように落とした速度だけ加速する必要があります。最も良い実現方法としては、マリオのダッシュ状態における速度パターンの中で低い速度にある瞬間にPスイッチを落とし、高い速度になったとき中空のスイッチに追いつくようにする、というものが挙げられます。

  ※注意:Pスイッチを「落とす」とは、単に放すだけで、「蹴飛ばす」ことではありません。「落とす」には、Yを放すときに→を押さえていない必要があります。

 ジャンプ台を利用したすり抜け
  マリオがジャンプ台に乗りスプリングを縮めている間は、壁を含むほとんどのミスの要因となるものが、無効と見なされます。これに加えて、ジャンプ台のスプリングが縮められている間はずっと、マリオはジャンプ台に「張り付き」ます。したがって、中空でジャンプ台を放し、オブジェクトの角付近をジャンプ台が通過する間にジャンプすれば、通常すり抜けられないオブジェクトをすり抜けることができます。

 ヨッシーとジャンプ台を利用したバグ
  ヨッシーがジャンプ台に乗ると同時にヨッシーにジャンプ台を食べさせると、ヨッシーは高速で急上昇します。この急上昇の間、多くのオブジェクトをすり抜けられます。上昇する速度と上昇する時間は、↑やBボタンの入力により微調整が可能です。

 鍵ジャンプ
  鍵は特殊なオブジェクトの一つで、上に乗ることができ、なお且つ上に乗っても消滅しません。したがって、鍵に乗ってジャンプし、そのジャンプ中にまたその鍵を拾い上げるということが可能です。壁付近においては、この鍵ジャンプを連続して行えます:

   1. 鍵を持ってジャンプする。
   2. ジャンプが最高点近くなったとき鍵を放す(丁度最高点だと×)。
   3. 中空の鍵の上に乗る(このときYは押さない)。
   4. 鍵の上からジャンプし、同じフレームにYを押し始める。
   5. 成功すれば鍵を持ったままジャンプできる。このステップを繰り返す。

  この方法を用いれば、壁を登ったり、鍵を持っている限りはほとんどこまででもジャンプして行くことが可能です。但し、鍵が落ちていく速度によっては、上に乗ってジャンプすることはできても、ジャンプと同時に鍵を拾い上げられないことがあります。

-------

"Item Abuse"といえば某ハックが思い浮かびますが、なかなかしっくりくる訳語に辿り着けず結局以上のようになりました。
乱用、悪用といったニュアンスを消し飛ばしてしまった気がします。
PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
shikipaRiKo
性別:
非公開
自己紹介:
TASさん見習いまっただなか。

出身は栃木県、現在は都内に在住。

バーコード

ブログ内検索

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 私的記号のパズル --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]